サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

小・中学部 秋盲祭ステージ発表「表現活動」講座 (10月12日)

 秋盲祭ステージ発表に向けて、小・中学部は音楽劇『小さな僕の大きな夢』の練習に励む日々です。今年度挑戦しているのは、「幸福な王子」をモチーフにした、ツバメと学校の子どもたちの交流と心の育ちをテーマにした秋盲オリジナル劇。10月12日(水)は、フリーアナウンサーの保泉久人さんを講師にお迎えして、表現力の向上をねらいとした学習を行いました。「今、どんな気持ちでこのせりふを言っているのか」「どんな気持ちを観客のみなさんに届けたいのか」、児童生徒の実際のせりふを一つ一つ読み解き、声の出し方や感情の込め方、体の動きなどについてみんなで考えました。例えば、「無理無理!」というせりふを「無理だという気持ちを込めてどう表現するか」、短い言葉ではあるものの、声に動作を加えてみるなどを試すと、子どもたちの表現や動きはどんどん変わり、かがやきが増していきました。保泉さん、ご指導ありがとうございました。

 本番は、10月22日(土)。かわいいツバメたちが、ステージ上に羽ばたきます。どうぞお楽しみに! 

 

 

  動画 視覚支援学校の紹介VTRです。ぜひご視聴ください。

 

 本校は、見えない・見えにくい方を支援する学校です。全盲の方だけでなく、弱視や視野に障害のある方も対象です。また、学校内だけでなく、県内各地で支援活動を行っています。

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る