サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.1

秋田県立視覚支援学校寄宿舎  あいあい通信No.1  平成31年4月27日 発行
 

合同歓迎会
 4月18日(木)、本校寄宿舎ホールを会場に、聴覚支援学校寄宿舎生との合同歓迎会を行いました。今年度の新入舎生は、本校中学部2年の武藤陽菜さんと鈴木萌那さんの2名です。

 新入舎生からの挨拶の後、全員が自己紹介をしました。本校寄宿舎生の中には「ぜひ手話で自分の名前を伝えたい」という人もおり、事前に聴覚支援の生徒さんから教えてもらいながら練習をし、当日は緊張しながらもスムーズにできました。
 茶話会では、趣味や出身地を書いた自己紹介カードを交換しました。地元のおいしい食べ物や、好きな歌手のことなど、カードに書いてあることをきっかけとして楽しい時間を過ごしました。
 学校は違いますが、同じ屋根の下で暮らす仲間として、一年間仲良くしていきましょう。
 

 

寄宿舎オリエンテーション
 4月11日(木)、寄宿舎オリエンテーションを行いました。
 寄宿舎ガイドブックを全員に配付し、その中から抜粋して説明しました。ガイドブックには、寄宿舎のきまりや生活目標、年間行事、防災に関すること、清掃に関すること等を載せています。日々の生活の中で活用してもらえたらと思います。
 お互い気持ちよく過ごせるよう、一年間よろしくお願い致します。

 

平成31年度 寄宿舎紹介
【舎監長】 諸岡美佳
【寄宿舎生】中学部3名、高等部専攻科保健理療科3名 計6名
【寄宿舎指導員】7名   
【非常勤職員】8名      
寄宿舎生のみなさんが、安心した生活を送れるように一緒にがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

5月の行事予定
1日(水)即位の日・学校創立記念日
2日(木)国民の休日
3日(金)憲法記念日
4日(土)みどりの日
5日(日)こどもの日
6日(月)振替休日
7日(火)4月27日の振替休業日・開舎日
9日(木)愛友会前期総会
10日(金)閉舎日
12日(日)開舎日
17日(金)閉舎日
19日(日)開舎日
24日(金)運動会・閉舎日
26日(日)開舎日
30日(木)防災オリエンテーション
31日(金)PTA活動日・閉舎日

 

5月の目標
『日課に沿った生活を送りながら、お互いに協力し合う』
~日課や係活動、公共場所の使い方を覚え、お互いに協力し合って生活しましょう~

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る