3月1日(水)小体育館にて、3年生を送る会を行いました。
1、2年生がお花紙で作った花束を持って迎える中、3年生が入場して、会がスタートしました。
初めに、1、2年生から3年生にそれぞれメッセージを伝えました。1年生は先輩たちのキラリと光る個性にスポットを当てたエールを送り、2年生は思い出と共にこれまでの感謝と先輩たちのことが大好きだという気持ちを伝えました。
続いて、3年間の思い出を写真で振り返りました。1、2年生が知らない3年生の表情もあり、3年間充実した毎日を過ごし、成長を遂げてきたことが感じられた一コマでした。そして、3年生一人一人から、在校生へメッセージを送りました。普段はなかなか伝えられなかった気持ちを言葉にすることで、これまで築き上げてきた関係を確かめ、一層強い絆を感じた時間でした。
生徒会から3年生に記念品(今年度はハンカチ)を贈呈した後は、高等部全員による合奏です。3年生のメンバーは、これまで音楽で友情を育み、そのハーモニーを全校に発信してきた、大の音楽好きです。曲は、音楽の時間に取り組んできた「アンダー・ザ・シー」。マリンバの演奏に、全員が奏でるリズムがのり、体育館中に響き渡りました。間もなく社会という大海原での航海に旅立つ3年生。たまには嵐の日もあるかもしれませんが、勇気をもって立ち向かい、乗り越え、「アンダー・ザ・シー」の曲のように穏やかで楽しく過ごす日々が続いてほしい、そう願わずにはいられませんでした。
高等部3年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
高等部一同、みなさんの健康と御活躍を心よりお祈りしています。