サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

小中学部音楽発表会

 3月14日(火)に小学部、中学部の音楽発表会を行いました。今年度の音楽の授業で、新しく学習したことや皆の前で披露したいことを考え、一生懸命練習して本番を迎えることができました。
 小学部1年生は、「きらきら星」。独唱だけでなく、鉄琴やウィンドチャイムも使って、まるで星が流れてくるような発表でした。
 小学部3年生は、「お菓子の好きな魔法使い」。歌詞の中の魔法使いになりきって、明るくとても楽しい発表でした。また、5年生と一緒に、自分で作曲した「日本のせんりつ」も披露しました。
 小学部4年生は、「こどもの世界」。先生と協力しながら、リズムに合わせて鈴を鳴らし、素晴らしい歌になりました。
 小学部5年生は、「オーラリー」。2番の歌詞は自分で作詞したものを披露し、きれいな歌声を響かせました。
 小学部は、最後に4人全員で「つるのおん返し」を披露しました。歌とそれぞれが担当した楽器が美しいハーモニーとなり、お話の世界に引き込まれる発表となりました。
 中学部は、合唱・独唱・リコーダーの演奏を披露しました。中でも「翼をください」は、強弱をつけながら独唱し、サビの部分では、タンブリンでリズムを刻むなど、聴いている人を引きつけました。最後の「星の世界」は、リコーダー三重奏で美しいハーモニーを響かせました。曲目解説などを交えたレクチャー・コンサートとなり、中学生らしい発表となりました。
 発表会を終えた児童・生徒からは、「緊張したけど、頑張れた。」
「また、来年も発表したい」など達成感あふれる声が聞かれました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
 各種リーフレット
 サテライト相談の日程はこちら。
本校や視覚障害に関する様々な
話題を紹介しています。

 

  動画  
学校紹介動画です。是非、ご覧ください。

 

 本校は、見えない・見えにくい方を支援する学校です。全盲の方だけでなく、弱視や視野に障害のある方も対象です。また、学校内だけでなく、県内各地で支援活動を行っています。

  

本文はここまで

このページの先頭へ戻る