サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

「めのがっこうでいっしょにあそぼう! ちびっこサマースクール2021」のご案内

 秋田県立視覚支援学校では、次のとおり「ちびっこサマースクール2021」を実施いたします。
 視覚支援を必要とする就学前のお子さんが、自分の見え方や興味・関心に合わせて、じっくりと遊ぶことや同年代の友達と一緒に身体を動かして遊ぶことができるような活動を準備しています。
 また、保護者・関係者の皆様につきましては、宮城教育大学の猪平 眞理 名誉教授との個別相談を予定しています。学習会・懇話会では、お子さんの成長を支えていくために日々の生活の中で大切にしたいことについてお話できればと考えています。
 この日一日を、視覚支援に関する情報を得る機会、交流の機会としていただきたいと考えております。何かとご多用の折りとは存じますが、是非参加していただきたく、ご案内いたします。
 
1 日時  令和3年8月4日(水):01:10
 
2 場所  秋田県立視覚支援学校 (秋田市南ケ丘一丁目11号)
        
3 対象  視覚支援を必要とする乳幼児とその保護者、幼稚園・保育所等の関係者の皆様
    ※ ご家庭の事情等により、ご兄弟姉妹の保育が必要な場合は、ご相談ください。
 
4 日程(予定) 

9:0

受 付 ・ 健康観察等

 

:0

 

乳幼児

保護者・関係者

 

はじめの会・トイレ

はじめの会・参加者紹介と講話

(9:30~9:55)

 

10:00

 

・感触遊び

・運動遊び など

 

 

片付け・トイレ

 

<オンライン個別相談>

宮城教育大学名誉教授

猪平 眞理 氏

<学習会・懇話会>

※保護者・関係者の参加人数等が決まり次第、内容を決定します。

(視覚障害関連機器、書籍、絵本、おもちゃ等の見学も含む)

 

11:0

水分補給・自由遊び

 

1:00

帰りの会

おわりの会(12001210

 

12:10

解 散

 

 
5 参加費(当日、受付にて集金いたします。)

 ・乳幼児 一人あたり     300円(レクリエーション保険代、活動費等として)
 ・保護者・関係者一人あたり  100円(レクリエーション保険代等として)
 
6 持ち物  
 ・内履き(保護者も)、飲み物、動きやすい服装、着替え、タオル、おむつ等各自必要なもの、マスク
 
7 申込み方法
  電話にて申込みの旨を連絡ください。
 ※参加申込みの締切りは、令和3年7月16日(金)とさせていただきます。
 ※申込み後、やむを得ず不参加となる場合は、早めにお知らせください。レクリエーション保険は数日前に手続きを行うため、不参加の場合でも集金させていただくことがありますので、ご了承ください。
 
8 その他
 ※感染症拡大の状況により開催中止となる場合があります。
 

<担当> 秋田県立視覚支援学校 ロービジョン支援センター

     石塚さおり・髙橋美穂

     電話:018-889-8571

  

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る