サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

かがやきの丘 ボランティア講座が開催されました(7月31日~8月1日)

 平成30年7月31日(火)・8月1日(水)の両日、かがやきの丘3校の主催により、視覚障害児(者)・聴覚障害児(者)・肢体不自由児(者)の支援に関するボランティア講座が開催されました。
 猛暑の中、約15名の学生及び一般の方々が参加されました。視覚障害・聴覚障害・肢体不自由のある障害児(者)へのボランティアとしてのかかわり方について、講話やVTR視聴、擬似体験等を通して理解を深めました。

           
    講演会の様子      視覚支援学校 
           
   

ボランティアコーディネーター

安部美恵子さんの講演 

    アイマスクを使用した点字体験 
           
    聴覚支援学校      きらり支援学校 
           
     ヘッドフォンを使用した難聴疑似体験     車いす会介助体験 

 
<参加者の感想紹介>      
〇障害のある方への接し方、対応の仕方などを詳しく学べました。ボランティアを行う上での必要な知識を身に付けることができたので良かったです。
〇様々な障害について今まで以上に学ぶ機会になりました。今後のボランティア活動や他の場面でも生かしていきたいと思います。
〇将来教師になりたいと思っている私にとって、とてもいい機会になりました。恥ずかしがらず、多くの人と触れあいたいと強く感じました。
〇私でできることがあればお役に立ちたいと思います。障害をもった方だけではなく、人と人との支え合いは皆一緒であると感じましたし、常にその気持ちをもっていることが大事なことであると思いました。

 

   ボランティア登録について   

 かがやきの丘3校では、学校支援ボランティアを募集しています。運動会や学習発表会等の行事でのサポートなど幅広く活躍していただいています。今年度もボランティアの皆様の力をお借りして、充実した活動にしていくことができればと思っています。
 ボランティアを希望される方は、次のリンク先からボランティアカレンダーをご確認の上、ご連絡をお願いします。ご協力よろしくお願いします。
 

  リンク:ボランティア募集
 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る