サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

かがやきの丘ボランティア講座の報告とボランティアの募集

 平成29年8月1日(火)・2日(水)の両日、かがやきの丘3校の主催により、視覚障害児(者)・聴覚障害児(者)・肢体不自由児(者)の支援に関するボランティア講座が開催されました。
 猛暑の中、約30名の学生及び一般の方々が参加されました。視覚障害・聴覚障害・肢体不自由や障害児(者)へのボランティアとしてのかかわり方について、講話やVTR視聴、擬似体験等を通して理解を深めました。 
           
       講演会の様子    視覚支援学校
           
     

 ボランティアコーディネーターの

安部美恵子さんの講演

   アイマスクを使用した点字体験
           
       聴覚支援学校    きらり支援学校
           
       ヘッドホンを使用した難聴疑似体験    スロープでの車いす介助体験

<参加者の感想紹介>
・体験することで、障害者の気持ちを理解でき、どういう支援が必要かを学ぶことができました。
・講演では、講師の先生の熱い話を聞くことができ、私の中のボランティアというものの固定概念が変わったような気がしました。私ができるボランティアをたくさんしてみたいと思います。
・将来、総合福祉施設で障害をもつ方の支援をしたいと考えているので、今回のような体験を交えての講座は大変勉強になりました。
・これからの進路を考えていく上で、いい体験になりました。 
 
       ボランティア登録について       
 かがやきの丘3校では、学校支援ボランティアを募集しています。昨年度も、運動会やかがやきの丘祭り等の行事でのサポートなど幅広く活躍していただきました。今年度もボランティアの皆様のお力をお借りして、充実した活動にしていくことができればと思っています。
 つきましては、ボランティアを希望される方は、下記のリンク先をご確認の上、ご連絡をお願いします。
 ご協力よろしくお願いします。
リンク:ボランティア募集(PDF) 
本文はここまで

このページの先頭へ戻る