サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

道標(No.271)2021年12月10日

高等部普通科現場実習
 11月8日(月)~19日(金)の期間に高等部普通科の後期現場実習を実施しました。今回は2年生1名が現場実習、2名が職場体験(インターンシップ)として3~5日間、実習を行いました。それぞれ課題に向き合い、働くために必要な力とは何かを学ぶ貴重な体験ができました。また、卒業後の生活や進路選択について深く考える機会となりました。

【現場実習】
期日:11月11日、15~17日、19日
場所:しまむら桜ヶ丘店
店内の清掃、トップス・ボトムスのハンガーアップ、値札の貼り替え、レジでの商品の袋詰めなどを体験しました。1日の中で、ペースを落とさずに作業量を増やすよう取り組みました。作業中にお客様に売り場を尋ねられることも多く、店長さんとの打ち合わせどおり、店内スタッフにしっかり引き継ぎました。

【職場体験】
期日:11月8日、11~12日
場所:Honda Cars 秋田南 豊川店
主に夏・冬タイヤの交換(適性トルクでの増し締め、空気圧の調整を含む)、洗車と拭き上げなどについて体験しました。サービス工場は屋外に開かれており、寒い中での作業でしたが、空気圧や増し締めのトルクなどをスタッフの皆さんに教えてもらい、一台一台しっかりと行いました。

 【職場体験】
期日:11月8日~10日
場所:しまむら仁賀保店
店内の清掃、トップス・ボトムスのハンガーアップ、レジでの商品の袋詰めと手渡しなどを体験し、ペースを守って作業することができました。商品をお渡しする際、つい手元を見てしまうことでうつむきがちに受け取られてしまうことなど、接客の基本についても丁寧に教えていただきました。

 

高等部後期進路学習会
 令和3年11月26日(金)、本校地域支援室において高等部後期進路学習会が行われました。昨年はコロナ禍の影響によりVTR視聴だったため、外部講師をお招きしての学習会は2年ぶりになりました。今回は専攻科の卒業生や在校生が就職や職場見学でお世話になっている「フレアス在宅マッサージ秋田」の青木薫所長にご来校いただき、密度の濃い講話や質疑応答が行われました。特に講話では、豊富なデータに裏打ちされた資料に基づく現状説明と対策のお話の合間に、私たちにとって身近な事柄についての問題が質問形式で挟まれ、一見すると難しそうな内容を分かりやすく説明していただきました。講話終了後の質問タイムも、専攻科の方々から施術者補助用の眼鏡に関することやレセプト記入の方法、法律の整備や保険使用のケースに関することなど、踏み込んだ内容の質問が寄せられ、青木所長さんからその一つ一つに丁寧に回答をいただきました。1時間という短い時間でしたが、参加した生徒たちから好評を得た学習会になりました。

本文はここまで

このページの先頭へ戻る