サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

道標(No.270)2021年4月29日

 今年度は3名の職員が担当することになりました。皆さんの進路に関わる体験や学習が充実し、卒業後の生活や就労、進学等に向けて要望に応えられるよう相談・情報提供に努めていきます。情報発信の一つがこの「道標(みちしるべ)」で、年5回の発行を予定しています。進路学習の紹介や福祉サービス利用の情報等々、皆さんに知ってほしいことや伝えたいことを掲載していきます。
昨年度は新型コロナウィルス感染症予防対策に伴う臨時休校や行事の中止・延期・内容変更など、例年とは大幅に異なる取組が求められました。今年度もまだ終息の見込みが立たない状況ではありますが、私たちは皆さんが将来進むべき「方向」や「道」の選択と決定がよりよいものになるように、全力でサポートします。よろしくお願いします。(進路指導主事 泉 良昌)

第29回 あん摩マッサージ指圧師国家試験、はり師国家試験、きゅう師国家試験について
 令和2年2月27日(土)28日(日)に本校を会場に行われました。本校からは卒業生も含め、3名が受験に臨みました。現役の生徒2名は3年間の努力が実り、無事合格(合格率100%)となりました。次のステップでの活躍に期待します。
また、今回の国家試験の合格者数と合格率が次の表のように発表されました(公益財団法人 東洋療法研修試験財団)。いずれの試験も合格率は前回と同程度となっています。今回から問題数が増え、合格基準は以下の通りとなっています。

 

【合格者数と合格率】
○あん摩マッサージ指圧師
受験者数 1,295人
合格者数 1,089人
合格率 84.1%
○はり師
受験者数 3,853人
合格者数 2,698人
合格率 70.0%
○きゅう師
受験者数 3,797人
合格者数 2,740人
合格率 72.2%

 

【合格基準】
あん摩マッサージ指圧師 総得点96点以上/160点
はり師 総得点102点以上/170点
きゅう師 総得点102点以上/170点
 

※あん摩マッサージ指圧師国家試験は、合計160点満点、はり師ときゅう師は、170点満点で、ともに配点は1問1点となっています。
試験問題(PDF版と点字版、DAISY版)と正答肢表は、『公益財団法人 東洋療法研修試験財団』のホームページ(http://www.ahaki.or.jp/)に掲載されておりますので、興味がありましたらご覧ください。

本文はここまで

このページの先頭へ戻る