サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信No.4

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信 No.4
令和2年7月23日発行

Have a nice day !
舎監長 諸岡 美佳
朝のミーティング。いつもは「今日も一日よろしくお願いします」と締めくくります。が、この日は、進行役の舎生の方から「みなさんにとって今日もよい日となりますように。Have a nice day!」というメッセージが届けられました。この言葉を聞き、参加した皆の表情がにこやかになりました。
今年度、寄宿舎では中学部2年生から高等部専攻科3年生まで10名の方々が生活を送っています。ミーティングの進行をはじめ、公共の場所の掃除や新聞の整理など、分担し、輪番制で行っています。順番が回ってくると、手順や流れに沿いながら丁寧に行うことに加え、互いが気持ちよく過ごすことができるよう、気遣いや思いやりの気持ちをもちながら、寄宿舎での役割を担っています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、寄宿舎や学校においても「新しい生活様式」を意識しながら、日々の活動や行事等の見直しをしながら、みなさんの協力を得ながら暮らしてきました。これまでのように、多くの方々と触れ合う機会が限られてはいますが、今、このときを充実すべくアイディアを出し合い、工夫を重ねています。できないままで終わることなく、今できることに精一杯取り組んでいきたいと考えています。10人のパワーを和すことで何十倍もの英知が生まれる寄宿舎生活とを目指しています。
夏休み明けに再び顔を合わせたときに、この夏のできごとについて話が広がることと思います。みなさんにとってよい夏となりますように。Have a nice day

生活の一コマ
※写真で紹介
ホールのパソコンに向かって
玄関ホールの清掃
環境美化活動

七夕ティータイム
7月2日(木)に七夕ティータイムを行いました。例年は、ホールで季節のお菓子を食ながら七夕にまつわるお話を聞くのですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、今年度は、笹竹に自分の願い事を書いた短冊を飾り、夜のミーティングで中学部と高等部の生徒が準備してくれたお菓子を配り、七夕のお話を聞いて、雰囲気を味わいました。
※写真で紹介
笹に短冊を飾り付け

8・9月の行事予定
8月25日(火)開舎日
  26日(水)2学期始業式
  28日(金)閉舎日
  30日(日)開舎日
9月 4日(金)閉舎日
   6日(日)開舎日
  11日(金)閉舎日
  13日(日)開舎日
  18日(金)閉舎日
  22日(火)開舎日秋分の日
  25日(金)閉舎日
  27日(日)開舎日                   

お知らせとお願い
8月25日(火)の開舎時刻は14時30分となっております。
2学期も引き続き、ご自宅で検温と健康観察のご協力をお願いします。
持ち帰った寝具、衣類の点検と補充をお願いします。

 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る