サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信No.3

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信 NO.3
令和2年6月26日発行

第一回合同余暇活動
 6月11日木曜日に聴覚支援学校寄宿舎生6名とサウンドテーブルテニスでの交流を目的に合同余暇活動が行われました。
日頃から部活動でサウンドテーブルテニスに親しんでいる本校の5名は、会場の設営、用具の準備、ゲームの進め方についての説明や司会進行などをして大活躍でした。ゲームで熱戦が繰り広げられただけでなく、途中でルールを確認し合ったり、片付けを一緒に行うなど様々な形の交流ができました。終わった後にも、「今回対戦できなかったので、ぜひ今度またやりましょう。」と約束を交わしている様子も見られました。
生徒の感想の紹介
本来のルールはたくさんあるので、どこまで簡単に伝えればよいか説明が難しかった。
聴覚支援学校の生徒と、もっとゆっくり話をしてみたいと思った。

中・高生活集会
毎月一回、中学部、高等部普通科の生徒で、月目標の確認と振り返り、行事の確認、寄宿舎生活のきまり等について話し合う機会を設けています。今回は1回目だったので、共有場所の使い方についてやマナーなど、お互い、安全に過ごせるための確認をしています。
中高生全員がスマートフォンを持ってきています。世の中の情報を得るためには便利な物になっています。使い方については一人一人から話をしてもらい、よりよい使い方について意見交換することができました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

お知らせとお願い
玄関ホールに視覚・聴覚の舎生がつくった川柳を掲示しています。どうぞご覧ください。
帰舎する時は、引き続きご自宅で検温と健康観察のご協力をお願いします。
夏季休業中に舎内消毒を行うため、夏季休業前に寝具や荷物等の持ち帰りをお願いします。

7月の行事
 2日(木)七夕ティータイム  
 3日(金)閉舎日  
 5日(日)開舎日
 9日(木)第1回合同避難訓練
10日(金)閉舎日
12日(日)開舎日
16日(木)環境美化の日
16日(木)から23日(木)学期末大清掃
17日(金)閉舎日
19日(日)開舎日
23日(木)海の日1学期終業式 閉舎日 

7月の生活目標
衛生面に気を配る
持参の飲食品、洗面用具、調理器具等の衛生に気を付ける。
衣類、寝具類等を清潔にする。

本文はここまで

このページの先頭へ戻る