サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信No.2

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信 NO.2
令和2年5月29日 発行

寄宿舎生活スタート
 5月11日(月)から学校が再開しました。寄宿舎でも、5名の新入舎生を迎え、全員が揃っての生活がいよいよスタートしました。新型コロナウイルス感染症への予防対策を行い、3つの密(密集、密接、密閉)に気を付けながら、日常生活を大切にしていきたいと考えています。

愛友会前期総会
  5月12日(火)に愛友会前期総会が行われました。役員が進行し、今年度の行事や愛友会の予算について確認しました。今年度の寄宿舎生は10名でスタートです。お互いが気持ちよく生活できるように、みんなで協力して盛り上げていきましょう。

防災オリエンテーション
  5月11日(月)からの1週間を防災週間とし、夜のミーティングに非常時の基本的な行動について、4日間に分けて呼びかけました。そして、5月14日(木)の下校後に非常時の整列の仕方や避難経路の確認をし、実際に整列をしたり、避難経路を歩いたりしました。各地で小さな地震が頻発しています。災害はいつ起きるか分かりません。いざというときの災害に備えて日ごろから防災意識を高め、自分の安全を守りましょう。

合同顔合わせ会
  5月21日(木)、夕食後に体育館で聴覚支援学校の寄宿舎生との合同顔合わせ会を行いました。今年度は、自己紹介のみの内容でしたが、日頃から挨拶を通して、宿舎生活を共に過ごす仲間として、親睦を図っていきたいです。

お知らせとお願い
帰舎するときは、引き続きご自宅で検温と健康観察のご協力をお願いします。
6月は衣替えの時期です。夏用制服、または、天候、気温に応じて衣類、寝具の調節ができるように準備をお願いします。

ローソンへの買い物活動
  5月22日(金)の下校後、高等部普通科の生徒2名が学校近くのローソンへ行き、おやつを購入してきました。
 外出する場合は、「外出届」に記入し、提出することになっています。事前に買う物や予算、活動時間を話し合い、「外出届」への記入と提出の仕方を確認しました。
 当日の朝は、雨が降っていましたが、徐々に晴れ間が見られ、ローソンまで歩くのに、少し汗ばむ陽気でした。ローソンまでのルートで、車の往来の多いところや横断場所を確認してきました。そして、冷たい飲み物や鯛焼きなどのスイーツをそれぞれ  購入してきました。
 今後も生徒の要望を取り入れながら、バスの乗車やスーパーの利用など、様々な経験ができるように、計画していきたいと考えます。

6月の行事予定
 5日(金)閉舎日
 7日(日)開舎日
11日(木)合同余暇活動(STT)
12日(金)閉舎日
14か(日)開舎日
18日(木)防災オリエンテーション
19日(金)閉舎日
21日(日)開舎日
26日(金)閉舎日
28日(日)開舎日

6月の生活目標
衛生面に気を配る
持参の飲食品、洗面用具、調理器具等の衛生に気を付ける。
衣類、寝具類等を清潔にする。

本文はここまで

このページの先頭へ戻る