サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

道標(No.260)12月21日

          道標 No.260 平成30年12月21日発行
               秋田県立視覚支援学校 進路指導部

 

     後期進路学習会

 11月22日(木)に後期進路学習会を行いました。学習会では、アスク秋田鍼灸治療院院長の豊嶋俊一先生を講師としてお招きし、「開業」をテーマにご講話いただきました。
豊嶋先生は開業を目指して日々勉強され、本校を卒業と同時に開業されました。ご自身の経験を基に開業にあたっての準備、開業当時の様子、現在の様子など、事細やかにお話ししていただきました。
特に印象に残ったのは「触れる」という言葉。私たち理療師は体に触れることで患者の症状を把握し、それに応じて治療を行うため、「触れる」力を日々磨くことが大事であることを教えられました。開業はもちろんのことですが理療師として改めて原点にかえる講習会となりました。
豊嶋先生ありがとうございました。


   等部後期校内・現場実習の様子
 
 高等部後期校内・現場実習が11月5日(月)から16日(金)までの2週間、中学部後期校内実習を11月12日(月)から14日(水)までの3日間行いました。現場実習、事業所見学・体験をした生徒は、事業所の雰囲気や作業内容を知り、自分の適性を探っています。卒業後の利用を前提としている生徒にとっては、社会人としての自分をイメージしながらの現場実習でした。
校内実習では、「あいさつ」、「言葉遣い」、「身だしなみ」についても意識しながら取り組みました。

 校内実習の様子
 中学部~実習内容~
・ビーズブレスレットづくり、除草
 

 高等部~実習内容~
・ポリパック折り作業
・衣類、タオルたたみ

 現場実習の様子
 普通科3年 
  社会福祉法人 大館圏域ふくし会 白沢通園センター(大館市)

 ~実習内容~              
・ウレタンのはぎとり作業         
・リサイクル作業(注射器の分解)

 普通科3年
  社会福祉法人 あけとおり会 障害福祉サービス事業所
 テンダーランドリー ファクトリー(大仙市)

 ~実習内容~
・ポリパック折り作業
・衣類、タオルたたみ
・環境整備活動(清掃)

  職場体験
 高等部普通科1年と2年の生徒はそれぞれ、社会福祉法人友愛の園「スクラム」、社会福祉法人いずみ会「ウェルビューいずみ」で職場体験をしました。
 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る