サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

図書だより7号(12月14日)

          図書だより No.7 平成30年12月14日
               秋田県立視覚支援学校 図書委員会発行


 今年も残すところ、2週間余りとなりましたね。先週より一気に寒くなったこともあり、やっと年末気分になってきました。
 さて、今年の様々な振り返りの一つに、年間ベストセラーランキング(昨年11月26日~今年の11月24日に販売された書籍)があります。(※11月30日付け、日本出版販売より発表されたもの)
 以下ランキング、5位まで。(秋田さきがけ新聞より) 書籍(しょせき)著者[出版社]

漫画 君たちはどう生きるか
吉野源三郎、羽賀翔一[マガジンハウス]

大家さんと僕
矢部太郎[新潮社]

ざんねんないきもの事典
今泉忠明監修[高橋書店]

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
佐久間健一[サンマーク出版]

医者が教える食事術 最強の教科書
牧田善二[ダイヤモンド社]

 1位は、昨年夏の出版以来人気が続いている、吉野源三郎さん原作、羽賀(はが)翔(しょう)一(いち)さん漫画の「漫画(まんが) 君たちはどう生きるか」でした。同書は、主人公の中学生「コペル君」が「叔父(おじ)さん」との交流を軸(じく)に「自分で自分を決定する力」を見つける物語とのこと。累計(るいけい)発行部数は、200万部を突破(とっぱ)したそうです。同時発売された原作小説の新装版「君たちはどう生きるか」(マガジンハウス)も9位に入っています。
 それにしても、81年前(1937年:昭和12年)に初出版された児童書が、今、なぜこんなに読まれているのでしょうか? 不思議ですね!
 もうすぐ冬休み・・。今年読もうと思っていた(のに読めなかった?)本を読むのもいいかもしれませんね。では、皆様、よいお年をお迎えください!
 

     冬休みの本の貸出しについて 
 ○一度に借りられるのは、一人5冊まで。
 ○貸し出し期間は、冬休みいっぱいです。
 ○学校が開いていれば、いつもと同じように借りることができます。

     ◆図書室から ~ 今月のおすすめ図書◆
 イチオシは、耳で聞く「ハリー・ポッター 賢者(けんじゃ)の石」です。朗読版の「賢者の石」で、聞くのに合計10時間(CDで10枚分)かかりますが、落ち着いた声で聞きやすく、楽しめますよ!
オーディオブック
「ハリー・ポッターと賢者(けんじゃ)の石」
J.K.ローリング 著、松岡佑子(ゆうこ) 訳、江守(えもり) 徹(とおる) 朗読

 ある夜、ロンドン郊外(こうがい)の一軒(けん)の家の前に、額(ひたい)に稲妻(いなずま)型の傷を持つ赤ん坊が そっと置き去りにされた。男の子の名前は、ハリー・ポッター。10年後、ひげもじゃの大男がハリーを迎えに来る。そしてハリーは、自分が魔法使(まほうつか)いだと知らされる。しかも、生まれたときから数奇(すうき)な運命を背負う、有名な魔法使いなのだ。キングズ・クロス駅から紅(くれない)の汽車に乗り、ハリーは魔法学校に向かう。そこで次々とハリーを襲(おそ)う事件が・・・。親友のロンとハーマイオニーに助けられ、邪悪(じゃあく)な魔法使いに対決するハリー・・・。

【J.K.ローリングについて】1965年、イギリス生まれ、児童文学作家。1997年、子ども向けファンタジー小説「ハリー・ポッターと賢者の石」を出版。このハリー・ポッターシリーズは全7巻まで出版され、世界での発行部数4億5,000万部。

     【図書室に入った“寄贈本”の紹介】 (カッコ内は、著者)
◆点字「さみしかった本」(ケイト・バーンハイマー)※以下3点は「点訳の会UZU」より
   「源吉じいさんとキツネ」(成宮 真澄)      
   「おっと先生とひみつ」 (清水 道尾)
◎活字「人生の教科書」 (白川 好光)
◎活字「ふたり」 (福田 隆浩)
◎活字「ことわざ・慣用句おもしろ辞典」(村山 孚(まこと))
◎活字「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」(島田 洋七 )
◎活字「ピアノはともだち~奇跡のピアニスト辻井伸行の秘密」 (こうやま のりお)
 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る