サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.3

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信NO.3
平成30年6月29日発行

 

第1回  合同余暇活動
  6月13日(水)、体育館で今年度初の合同余暇活動を行いました。本校から小学部、高等部普通科の3名、聴覚支援学校からは中学部、高等部の8名が参加し、STT(サウンドテーブルテニス)を行いました。STTは小さい鈴の入っているボールをネットの下を通して打ち合います。

 始めは表情が堅かったもののあっという間に仲良くなり、3点マッチで次々と対戦相手を入れ替えて楽しんでいました。できるかどうか心配していた生徒は「またやりたい。」「楽しかった。」と、終わった後には「もう少し時間がほしかった」とつぶやいていました。

 

防災オリエンテーション

 6月14日(木)に防災オリエンテーションを行いました。災害が起こったときに落ち着いて行動し、安全に避難できるように非常持ち出し袋に準備する物や避難経路・避難場所の確認をしました。
 いざというときの災害に備えて日ごろから防災意識を高め、自分の安全を守りましょう。

 

7月の帰省・帰舎日
  1日(日)開舎日
  6日(金)閉舎日
    8日(日)開舎日
 13日(金)閉舎日
   16日(月)開舎日
 21日(土)閉舎日

 

7月の行事予定
  3日(火)七夕ティータイム
  16日(月)海の日
  17日(火)~21日(土)学期末大清掃
  21日(土)1学期終業式、かがやきの丘祭り
  23日(月)夏季休業~8/24

 

連絡
 夏季休業前中、寄宿舎内の消毒・換気扇掃除があります。布団や衣類など汚れないようにしておいてください。必要に応じて自宅に持ち帰り、点検など行って2学期に持って来てください。


 

7月の生活目標
 「衛生面に気を配る」
 持参の飲食品、洗面用具、調理器具等の衛生に気をつける。
 衣類、寝具類等を清潔にする。
   ~晴れた日には窓を開けて換気をし、布団を干したり、こまめに掃除することを心掛けましょう~ 
 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る