サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.6

「あいあい通信 第6号」
平成29年10月27日発行

 

   人材活用支援事業~サウンドテーブルテニス~
 10月5日(木)、 秋田市視覚障害者協会から4名の講師を迎え、サウンドテーブルテニスを楽しみました。簡単なルール説明の後、2台の卓球台で順番に講師とラリーや試合を楽しみました。この競技は「サウンド=音」を頼りにして行うため、試合が始まると応援する人たちもしゃべってはいけません。静寂の中、打球音だけが鳴り響き、緊張感を伝えます。講師とのラリーの後は寄宿舎生同士も対戦し、ラケットを上手に使い、音の鳴るボールにたくさん触れ、楽しく体を動かすひとときを過ごしました。
   講師の先生からは「去年よりも上手になったね。」と褒められた生徒もいて、自信につながりました。

 

        生活の様子から
  寄宿舎では、余暇時間を利用して様々なことに取り組んだり、友達と楽しい時間を過ごしたりしています。その様子をほんの少しだけご紹介します。食欲の秋。最近は調理活動をする生徒が増えつつあります。Mさんは炊飯器で「具だくさんオムレツ」を作りました。「寄宿舎レシピブック」を見て、簡単でおいしそうなメニューを選んで調理しています。他にも、「鮭ちゃんちゃん焼き風」にも挑戦しました。
    朝や夕方には、学校の周りや体育館をランニングして体力作りに励む人も。このたび、日々のトレーニングの成果により(?!)、Rさんが陸上で全国大会に出場することになりました。初めての全国大会、緊張しているそうです。精一杯頑張ってきてください。そして初めて行く愛媛県も堪能してきてほしいと思います。     

 

 

 


   11月の行事予定
 2日(木)閉舎日
 3日(金)文化の日
 5日(日)開舎日
 9日(木)閉舎日
 10日(金)幼児児童生徒休業日
 12日(日)開舎日
 13日(月)実力テストⅡ~14日
 16日(木)合同避難訓練
 17日(金)閉舎日
 19日(日)開舎日
 23日(木)勤労感謝の日
 24日(金)閉舎日
 26日(日)開舎日
 30日(木)定期テストⅢ~6日


   11月の生活目標
 「心身の健康管理に努める」

 

 

 

 安定した生活を送れるように生活のリズムを整え心身の自己管理に努めましょう。

本文はここまで

このページの先頭へ戻る