サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

あいあい通信NO.3

秋田県立視覚支援学校寄宿舎
あいあい通信No.3
平成29年6月30日発行

 

第1回ボランティア人材バンク活用事業「そば打ち」

6月22日(木)に第1回ボランティア人材バンク活用事業が行われました。今回は、あいサポート教室でもお世話になっている、料理研究家の加藤澄子先生を講師にお招きし、そば打ちを行いました。初めは、加藤先生が説明をしながらデモンストレーションでそばを打ってくれました。その様子を真剣に見て、聞いて、いざ実践!そば粉を混ぜ、水を入れてこねて、生地を伸ばしていく。単純なようで非常に奥が深い作業です。みなさんそれぞれ教えていただいたことをイメージしながら、力を込めてそばを打っていました。生地が完成したら、専用のそば切り包丁で切っていきます。細い麺、太い麺、極太麺など、それぞれ味のある仕上がりとなりました。そばを茹でて、できたてを一口。こしのある、とってもおいしいそばが出来上がりました。これにはみなさん大満足!非常に充実した活動となりました。丁寧に教えていただいた加藤先生、ありがとうございました!

 

防災オリエンテーション①
5月25日(木)に今年度1回目の防災オリエンテーションを行い、「災害時の避難で大切なこと」と「避難経路」について確認しました。翌日の26日は県民防災の日。35年前、日本海中部地震による地震と津波で多くの被害を受け、たくさんの方々が亡くなられました。突然起こる地震。「自分自身の安全は自分で守る」ために、日頃からの心がけと備えの大切さについて考える機会となりました。

 

合同避難訓練
6月14日(水)、聴覚支援学校寄宿舎生との合同避難訓練を行いました。今回は地震想定です。合同の訓練ですが、特に混乱することもなく避難することができました。また、先日の防災オリエンテーションで避難場所について確認しましたが、実際夕方の薄暗い中では見え方が違い、移動にも時間がかかることをお互いに確認することができました。夜間は職員の数も少ないので、舎生のみなさんがお互いに声を掛け合って避難したり、自分の身は自分で守るように日頃から心がけておいたりすることが大事になります。非常袋の中身も、時々確認するようにしましょう。

 

7月の行事
2日(日)開舎日
4日(火)東北フロアバレー大会(~5日)
6日(木)七夕ティータイム
7日(金)閉舎日
9日(日)開舎日
13日(木)東北弁論大会
14日(金)閉舎日
17日(月)開舎日
18日(火)実力テストⅠ(~19日)、学期末大清掃(~22日)
22日(土)かがやきの丘祭り、1学期終業式、閉舎日
23日(日)夏休み ~8月24日まで

 

7月の生活目標

「衛生面に気を配る」
食器、調理器具の衛生に気をつける。 自分のコップや水筒などは、丁寧に洗いましょう。
タオル、寝具類等を清潔にする。 晴れた日は窓を開けて換気をし、布団を干しましょう。

本文はここまで

このページの先頭へ戻る