サイトの現在地

前のページへ戻る


ここから本文です

図書だより8号(1月19日)

               図書だより 平成29年1月19日
                    秋田県立視覚支援学校
                    図書委員会発行 No.8
 

 2017年、酉年(とりどし)がスタートしました。初詣(はつもうで)、初湯、書き初(ぞ)めなど、年の初めに行うことはいろいろありますが、その中に初読書「読み初(ぞ)め」を加えていただけたらうれしく思います。今年も、図書委員一同、皆様の読書欲(?)を刺激していけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今年初めての図書だよりですが、「ポケット詩集Ⅱ」(田中和雄編)より、 詩人 高見 順(たかみ じゅん)さんの詩を紹介します。この詩は、「ゆっくりと、自分らしく生きよう」そんな気持ちにさせてくれます。(図書室にありますので、よかったらごらんください。) 皆様にとって、今年もよい年になりますように!
 
 われは草なり
            高見 順(じゅん)

われは草なり         
伸(の)びんとす
伸びられるとき
伸びんとす
伸びられぬ日は
伸びぬなり
伸びられる日は
伸びるなり

われは草なり
緑なり
全身すべて
緑なり
毎年かわらず
緑なり
緑の己(おの)れに
あきぬなり
われは草なり
緑なり
緑の深きを      
願うなり 

あヽ 生きる日の
美しき
あヽ 生きる日の
楽しさよ
われは草なり
生きんとす
草のいのちを
生きんとす

(高見順 福井県生まれ 1907~1965年)

 
 ◎使いかけ図書カードがあったら ご寄贈ください!
 図書予算の無い中、残金が少し残っている図書カードがありましたら、図書担当職員(阿部)まで声をかけてください。塵(ちり)も積もれば、何とやら・・。大事に使わせていただきます!

 【英点字 寄贈図書の紹介】  
◎ 匿名(とくめい)の篤志家(とくしか)からの寄付を元に日本ライトハウスが製作した、
英点字[UEB版]の本を3タイトルいただきました。ご利用ください!
◇ごんぎつね(Gon, the Fox)  作:新美(にいみ) 南吉(なんきち)
◇カンタビルの幽霊(ゆうれい)(The Canterville Ghost) 作:オスカー・ワイルド
◇二つの名前を持ったネコ(The Double Life of a Very Black Cat) 作:アラン・ポズナー


【UEBとは】英米など英語圏8カ国が導入を決めた「新しい英語点字の表記法」。
 今年度より中学部の英語の教科書で使用されている。(高等部は、来年度から順次導入)日本では、UEBで点訳された本は、まだわずかしかないのが実情。
 
 図書委員によるおすすめの本コーナー    

 今月は、高普2年 T・Nさんです。(紹介は2冊目です)

小説 「君の名は。」  新海 誠 著 
映画として知られる「君の名は。」の小説です。
東京に住む男子高校生 瀧(たき)と、田舎暮らしの女子高生 三葉(みつは)が、
ある日から体が入れ替わってしまうようになります。二人が入れ
替わったことでお互いの人生に異変が・・・。さて、どんな結末が待っているのでしょうか? また、二人はなぜ入れ替わるようになったのでしょうか?
映画とは違い、キャラクターの声を聴き分けることができませんが、本になったことで情景を思い浮かべることができました。私は、映画でも「君の名は。」を見ましたが、小説の内容は、映画とまったく変わりません。サピエ図書館からダウンロードできますので、ぜひ聞いてみてください。
☆点字本も製作途中のようです。もう少ししたらデイジー図書だけでなく、点字本も読めるかもしれません。

 

【サピエ図書館とは】点字図書や録音図書の全国最大の書誌データベース。会員になると、この点字・デイジー図書のデータを、全国どこからでもダウンロードやストリーミング(受信しながら再生すること)ができます。また、「オンラインリクエスト」の利用で、自宅から点字や録音図書の貸し出しを図書館に依頼することもできます。読みたい本を直接選ぶことができ、読書の世界が広がります!
 

本文はここまで

このページの先頭へ戻る