入学式(4月8日)

 エリア内の河津桜が満開で見頃を迎えた8日(木)、本校大体育館にて令和3年度秋田県立聴覚支援学校入学式を挙行しました。

ー新入生入場ー

 

ー国歌斉唱ー

 

ー在校生代表歓迎の言葉ー

聴覚支援学校は児童生徒が少ないですが、その分みんなで協力して行事に取り組んだり、毎日の学校生活を楽しんだりすることができる学校です。例えば、全校の生徒が協力して行う活動には、学習発表会での全校パフォーマンスなどがあります。

仲間と一つのことを作り上げていくそれらの活動は、かけがえのない思い出となり、達成感を味わう機会となります。新入生の皆さんともぜひ、そのような時間を一緒につくっていきたいと思います。

 

ー新入生代表あいさつー

 

私が高等部で頑張りたいことは、勉強と部活動の両立です。部活動では中学部で励んだ陸上を続けたいと思っています。さらに自己ベストを出せるように頑張ります。

これからの長いようで短い3年間の中で、時に迷うことや苦しい時があるかもしれませんが、友と協力し合い助け合いながら乗り越えていきたいと思います。

 

今年度の新入生は中学部2名と高等部2名、高等部専攻科1名の計5名で、幼稚部から高等部専攻科までの幼児児童生徒在籍数は30名となりました。

入学式では全員がマスクやフェイスシールドを着用したり、座席の間隔を広くしたりするなど新型コロナウイルスの感染予防に努めながら挙行しました。

ご入学おめでとうございます。