乳幼児教室

 

乳幼児教室では、歳のお子さんの「きこえ」や「ことば」に心配のあるご家族の相談と支援を行っています。

 

新生児聴覚スクリーニング検査で「精密検査が必要」となったお子さんのご家族相談と支援を行っています。(秋田県新生児聴覚検査 療育拠点機関)

 

聞こえにくさのある、障がいを併せもつお子さんの「きこえ」と「ことば」の相談と支援も行っています。

 

 

乳幼児教室ってどんなところ?

 

内容
 

〈個別指導・グループ指導〉

 親子で一緒に楽しめる遊びや生活につながる遊びの中で、興味関心と親子のコミュニケーションを深めていきます。
〈行事〉

 季節の行事やおたんじょう会をしています。幼稚部や全校の行事に参加することもあります。

〈保護者講座〉
 乳幼児教室は、子どもたちだけでなく、お父さんお母さんが仲間と出会う場でもあります。保護者講座も学びだけでなく、仲間とつながる場になればと考えています。講座では、保護者同士の懇談のほか、先輩お母さんや卒業生の体験談を伺ったり、難聴の疑似体験を通してお子さんとのコミュニケーションについて考えたりしています。
〈家庭訪問支援・保育園訪問支援〉

 学校から遠方のご家庭や、来校することが難しい場合には、職員が家庭訪問して支援を行うこともできます。また、通っている保育園などを訪問して支援を行うこともできます。

 

時間、回数、場所、日課表
  ・時間 10:00~12:00/13:00~15:00 1回1時間程度 *時間は相談に応じます

・回数 週に1~2回

・場所 聴覚支援学校乳幼児教室

    サテライト北教室(火曜日:鷹巣小学校内)

    サテライト南教室(木曜日:大曲交流センター内)

・日課表は こちら

 

相談のための費用はかかりません

 

こんな活動をしています

     

歌遊び

「パパといっしょ

楽しい♪」

楽器遊び

「お兄ちゃんをまねてトントントン」

遠足にいこう

「あした、飛行機みえるかな」

はじめての ぬたくり遊び

「ペタペタふしぎ おもしろい!」

保護者講座の様子

 

 

乳幼児教室に関するお問い合わせは

    秋田県立聴覚支援学校 乳幼児教室 佐藤 藤盛

    TEL:018-889-8572  FAX:018-889-8575


相談は随時お受けしています。お気軽にお問い合わせください。